ブログ

HOME > ブログ > 2016年04月

優進ゼミ 開校10年を終え、11年目に突入しました!

開校時、私は、まだ20代前半で、エネルギーに満ち溢れていました。30代になると少しずつ体力が衰えていくのを感じました。10期生が卒業した後、体調を崩しました。私の補佐をしている講師に塾を任せ、塾に出勤する日が減りました。そんな事をしていると、生徒が言いました。「最近は、塾長より私の方が塾に長く居るよ!働けよ!」と・・・生徒さんたちの人生に休憩などなかったのです。塾長である私に休んでいる時間はありません。そう気づかせてくれたのもやはり生徒でした。10年前は、死ぬまで現役!と思って開校したはずがいつの間にか弱くなっていたのかもしれません。常に強く居続けることは、とても辛い事です。しかし、生徒が私とともに戦うなら私も戦い続ける!そう決意しました!40代、50代、60代とエネルギー全開でがんばってまいります!!!
優進ゼミ | 2016.04.15 | PermaLink